25万over+QLOOKアクセス解析
クマDeep Forest
…のチラシの裏 2枚目
©2012 Alicesoft All Rights Reserved.
アリスソフトさん公式の画像・文章などの権利は全てアリスソフトさんにあります。

2月20日 [水] 22:11
魔導巧殻 体験版プレイ&パスチャプレイメモ 4話途中2~
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!

・エウシュリーの魔導巧殻 体験版きてるじゃないですかー!

・ということで、パスチャ3プレイ中ですが、ちょっとこっちもプレイしてました。後でパスチャ予定。


↓↓↓↓↓↓軽くネタバレありのため、折りたたみ。記事の続きは以下

魔導巧殻 体験版タイトル


タイトル


ユン・ガソルによる大規模な攻勢


レイムレス要塞を失地


ユン・ガソル連合国の大攻勢

・戦女神シリーズではおなじみの、メルキアが追い込まれる戦況。


任務を忠実に


この地を奪還する


・冒頭序章。
・戦術地図とかはめちゃかっこいい。
・上のヴァイス&副官ちゃんの1枚絵で喋りながら戦況説明のところは、ちょっと長すぎ&絵面が変化なさすぎ、固有名詞が多すぎで、話が頭に入ってきづらいような…。



チュートリアルのリセルさん


・SDリセルさんかわええ。



マップ


チュートリアルの攻城戦マップ



戦闘準備(チュートリアル)


部隊情報

・完全に新システム。
・項目がありすぎてよくわからなくなりますが、まぁ武将ごとに兵力つきのパラメータがあるってことっぽい。




ヴァイスハイト


ヴァイスハイト
・主人公。必殺「なぎ払い」持ち。

・理想に燃えるメルキア帝国の若き武将。物語冒頭で南からの奇襲を行う別働隊を指揮。


リセル


リセル
・副官。メインヒロイン。
・スキル「副官の采配」持ち。

・「完全記憶能力」を持ってる有能な副官らしい。


ミア


ミア
・工兵。門壊すのによいっぽい?
・あごが気になる。あと忠誠度50てw



システムアイコン


システムアイコン

・特徴的ですね。SEとかは安定のエウシュリー伝統のアレで、なじみ深い。
・ただ全体的に神採りと比較して、かなりレスポンスが速く、動作が軽くなってる感じがします。


跳ね退けてご覧にいれましょう


三銃士エルミナ・エクス


三銃士エルミナ・エクス

・チュートリアルマップの敵武将。
・この人自身の能力は悪くないはずですけど、戦略的に悪い状況で無理に闘ってるっぽい。


陣形2


陣形

・射撃陣形は、後ろぐらいに配置しても攻撃可能。


必殺技1


必殺技2


必殺技

・士気が高まってると、武将のスキルを使用可能。なぎ払いは使い勝手よさそう。



よくわからないまま突撃


戦闘開始

門破壊中


門破壊中

・コウエイの三国志とか、他のRTS系と同様な感じ?

・まだ慣れないのもあって、上の時間がへってくるとあせる。
・乱戦なったときに、いまいち状況がわかりにくいような。一番下の列で確認していけばいいのかな。

・部隊が重なってるときに、どうやってターゲットするのかがまだよくわかってない。


戦闘勝利


身体の芯まで


よくわからないまま戦闘勝利

・なんかこの副官さんの立ち絵、びみょーに違和感あるんだけども。なんかクビの位置が後ろすぎじゃないだろうか。そうでもないかなぁ…。


出鼻を挫かれたメルキア軍


ディナスティからの別働隊


・戦略地図はロマン。
・色々な勢力が、にらみあっている模様。



都市機能を復興させる


メルキア帝国~センタクス領


自領土「センタクス領」復興を目指す事に

・副官さんチュートリアルへ。


拠点と内政


拠点と内政


小隊の補充


小隊の補充


外交コマンド


外交コマンド

・外交まであるのかよ…。まぁ使用できるのは元帥になってかららしい。


全体マップ画面


全体マップ画面

・初期領土は、真ん中~左上らへんですね。


イベント発生


イベント発生
・☆マークは、優先気味がよさそう。


建物の建築


建物の建築
・内政要素として、領土に様々な建物を建築可能。



城門・城壁の修復


城門・城壁の修復


解体


建物の解体


施設利用


施設利用


特別任務


特別任務


牢獄


牢獄

・要素がすごい多いんですが!



・チュート終わって、適当に色々進行してみたり。

復興中


復興中イベント

建築モード


建築モード

・色々建てれますねぇ。罠も色々。
・砕石場とかは資源取れるけど、「環境」の値が悪化するらしい。

・とりあえず建ててみたんですが、城いったら環境値あげる任務があってやり直し('д')


任務を受ける


復興させよ


特別任務「センタクスを復興させよ」

・序盤はこれ優先になるのかな。


娼館と商工会、木を建設


娼館と商工会、木などを建設。

・娼館でなんかエロ系イベントはおこるとかなんとか。商工会は任務増加?木は環境増加


練習マップ


一時停止すればOK


・演習のマップで、戦闘の練習。

・最初よくわからないまま士にまくってましたが、要は一時停止しまくる→部隊の陣形を変更しながら、攻撃範囲などを微調整。
・やばくなった部隊は、拠点に戻すってかんじ。



リューンのご報告♪


・一時停止の存在を知らなくて、すげー難しいなーと思ったんだけど、同梱画像のキーボードショートカット集みればのってました。
・「スペースキー」で一時停止。部隊の陣形変更は「ASD」

施設を囮にして攻撃


施設を囮にして、後ろからペチペチ撃つ。
・やっぱ射撃は強い。


戦闘勝利


勝利!



褒賞


報奨

・ミアの忠誠度あげに、報奨もあげてみました。最低値の金1000兵糧1000で、忠誠50→58.
・リセルさんは安定の忠誠90。信頼されてますなぁ。


・作戦モードで、ガチのSLGコマンドがずらり。

・作戦モード
■外交
宣戦布告
停戦の申し出
同盟破棄
同盟申し出
降伏勧告
救援要請
救援提供

■拠点
動静偵察
豊作強化
発掘強化

■回復
戦力補充Lv5~10
建築物修復
環境改善

■攻撃
工兵派兵

■その他
流民保護
報奨





バーニエ領


ザフハ部族国


・やる事なくなったので、週を終了。体験版では100週までプレイ可能だそうです。

・まだ合ったことのない他国キャラは影ぬり。


建設完了


色々建設完了しとるー。



好感度イベント(リセル)


それほど優しい人間とは


リセル好感度イベント

・ハート散ってるのは、副官の好感度イベントでした。



レイムレス要塞に動きあり


副官さんからの周囲国状況


ベルモン


ベルモンの斡旋所

・民間での依頼やトラブル解決など。クエスト拡張。


必要なもの


娼館の建設

・割と真面目な理由で、館建設するっぽいですね。ん~敵の将軍とかもいれれるのかな。


娼婦指名可能


・速攻指名可能。




川際の攻防


軍事演習の2回目

・川を横断しようとする敵の上陸際を叩く。


側面に副官の射撃部隊を回り込ませる


・副官の射撃部隊を側面から回りこませて、無傷で射撃

・移動陣形で移動→まわりこんでから射撃がいいかんじ。



演習3つめ


演習3つめ

・敵が硬そうな重装部隊だったので、防御陣形x2にして後ろから射撃。
・微調整しながら味方拠点まで追いすがりながら攻撃。


副官の采配で追撃


・敵敗走は、移動陣形化しておいつけないので、「副官の采配」(移動+防御アップ)使用+移動陣形で射撃部隊をつっこませて、おいぬいたあたりで、射撃陣形化。
・移動陣形は攻撃力0?




エルミナの攻勢


本隊の到着まで守りきる


エルミナの攻勢

・防衛戦へ。



防衛戦マップ


防衛戦マップ

・何度かやり直しましたが、完全勝利ならず。結構難しいなぁ。
・敵についつい逃げられてしまって、なかなかうまくいかない。

・罠でまきびしを最大まで城門前に配置しておいたら、自軍も通れない罠。右はとおれましたが…。
追記:後で確認したらまきびし撒いてても、普通に通れました。あれぇ…勘違いか。単に障害物にあたってただけだったんだろうか。


建設中


リセルの建築

・待機状態にしとけば建築っていう意味がわからなかったんですが、移動陣形状態で放っておくと、建設中の黄色マスができるんですね。
・これで拠点建造したらずいぶん楽になりそうだけど、時間がめちゃくちゃかかる。
・序盤からこれを門の外に作成して、他2人で防衛すればよかったのかなぁ。



・まぁ時間切れ勝利。3部隊制圧?でエルミナとの対決まではいくんですが、補給にいってると時間がたりない。

・これあえて倒さずに、敵全軍が施設破壊&城門にいってるときに、本陣を攻城兵で落としても倒せる気はするけど、タイミングが結構難しいですねぇ。


負けられない


魔弾


・イベント的には敗北状態で攻め込まれますが、そこに戦場をゆるがす『闇』が打ち込まれ、一瞬にして帰趨が決してしまうのでした。



そんなこんなで一端終了。
・見事にパスチャ3やる時間なくなりました。どっちもやりてぇ…。




Youtube魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~ - デモムービー



魔導巧殻
魔導巧殻~闇の月女神は導国で詠う~【予約特典:北方の超剛力軍DISC付き】-Amazon.co.jp
12:56 02月24日
あびゃく
今度出るエウシュリーのゲームですね

戦術地図 いいですね~ こういう侵攻経路とか 領土の縮小と拡大とか地図上で見せてくれるのは本当に嬉しい! ソフトハウスキャラの王賊もプロローグと最初の方はそういうのあったけど すぐに見せてくれなくなったのがな~ 作戦を実行する際どの場所でやるか 現在の領土がどうなってるのかとか別ればいいのに 
その点アリスソフトは ランス6などでちゃんとやってくれてるから安心  9や10でもやってくれるのかな~
後こういうマップ見てると巨乳ファンタジー外伝の冒頭を思い出して笑いがこみあげてきますw バチカンじゃなくて バカチンって仰々しい声で言うんだもんなww


副官さんの立ち絵 首のところにある鎧のせいなのかずれてる感じしますよね

本当に面白そうだ これは神採りより先にこちらを購入する算段を付けないとな ゾイドのブルーレイboxやとある科学の2期、デート・ア・ライブ、物語シリーズ等購入したいブルーレイが多すぎるからいろいろ計画立てないと・・・

建築モードがかなり楽しそう! ってか広っ!

娼館か とりあえず一番最初に建築しないといけないものだなw

目無しのモブキャラ見ると エウシュリーだな~って感じが強くなりますね

戦国ランスや大帝国の他国のターンの時みたいですね

敵の将軍とかいれれたら大悪司になっちゃいますよw まあそれはそれで楽しそうですがw  実際こういう現場では必要ですからね~娼婦とかは そしてちゃんとこっちで管理できていれば病気なんかも移されて行軍できないなんてこともないでしょうしね
17:29 02月24日
s9
>領土の縮小と拡大とか地図上で見せてくれるのは本当に嬉しい!
ロマンですね。
バカチンは確かによかったw

>首のところにある鎧のせいなのかずれてる感じ
そうそう。それもあるかも。
なんか最近のエウシュリー絵は、装備を書き込みすぎで、そのせいで変にみえるのもあるかも。

>敵の将軍とかいれれたら大悪司になっちゃいますよw 
まぁまっさきにそれ思いますねw
でも、ほぼ全部の女武将に陵辱シーンもあるとかきいたような気がするので、それが娼館なのかなぁ。まだよくわからない。
11:23 02月26日
あびゃく
>バカチンは確かによかったw
あれには本当に大笑いしましたからねww

>ほぼ全部の女武将に陵辱シーンもあるとかきいたような
ほう、 それは本当に良いことを聞いた! これはより欲しくなりましたね!
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向けRSSATOMGoogleSitemap管理ページ