25万over+QLOOKアクセス解析
クマDeep Forest
…のチラシの裏 2枚目
©2012 Alicesoft All Rights Reserved.
アリスソフトさん公式の画像・文章などの権利は全てアリスソフトさんにあります。

2月21日 [木] 20:11
魔導巧殻 体験版プレイ2
■自己購入用リンク

DVDいれと庫 【2個組】(DVD約26枚収納)-Amazon.co.jp



ビデオ新書いれと庫-Amazon.co.jp


・いれとこシリーズ2種購入。ビデオ新書の方が、普通の文庫本いれと庫 (文庫本約26冊収納)-Amazon.co.jpより、帯とかが破れにくく余裕あるらしいので試しに。
・ただちょっとこっちのが場所はとるので、両方買っていれるものを使い分ける方がいいかもしれない。

・品質はかなり満足してるシリーズですが、ちょっと高いんですよね。ホームセンターとかいったら類似品で安いのがありそうだけど、行くのと持ち帰りが面倒なので…。ダイソーのは商品自体がなくなっちゃったし。


ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~
ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫) -Amazon.co.jp

■内容紹介
珍しい古書に関係する、特別な相談――謎めいた依頼に、ビブリア古書堂の二人は鎌倉の雪ノ下へ向かう。その古い家には驚くべきものが待っていた。
稀代の探偵、推理小説作家江戸川乱歩の膨大なコレクション。それを譲る代わりに、ある人物が残した精巧な金庫を開けてほしいと持ち主は言う。
金庫の謎には乱歩作品を取り巻く人々の数奇な人生が絡んでいた。そして、迷宮のように深まる謎はあの人物までも引き寄せる。美しき女店主とその、謎解きは二人の知恵比べの様相を呈してくるのだが――。 (Amazon紹介ページより)


・そういえば、ビブリア古書堂4巻の発売日が2月22日でした。母登場きますねぇ。大好きなシリーズなので、めちゃ楽しみ。ドラマの方はゴーリキさんがアレなので見てませんが。





「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!

さて、体験版プレイその2。


↓↓↓↓↓↓軽くネタバレありのため、折りたたみ。記事の続きは以下

・どうも前回最後、エルミナ倒せずの時間切れ勝利に納得いかなかったので、やり直してたんですが、

エルミナの撤退


エルミナ撃破


防衛戦で、エルミナ撃破成功
やったー!

・副官ちゃんの「拠点作成」を図の位置で発動させたら、やっとうまいこといきました。
・拠点を作るのは、カウント10の間待機すればいいっぽい。

・開幕は全員門の外に配置して、最初から拠点作成。拠点作成中は、ヴァイスハイト+αで突破されないように近場の敵を撃退します。

・その守護する2部隊は、防御陣形で守っててたら防御は硬いんだけど攻撃力がないから、そのうち士気がさがりきって「無陣」になって壊滅するので、普通に「剣術陣形」で。
・後ろに弓部隊の後衛がいるなら、前衛防御陣ってのもありだと思うんだけど。

・拠点が作成できるころには、ヴァイスハイト以外の1名がぼろぼろになってるはずなので、拠点へ撤退。
・左から攻める敵軍は、障害物配置だけで無視。

・あとは新拠点から、予備戦力を出しながら攻撃すれば、エルミナ撃破まで十分可能。ヴァイスハイトもやばくなったら一端撤退で。
・ただこの戦法でも全軍を殲滅するまではいかなかった…。敵軍10部隊とか多すぎ!!
・結局は時間切れ勝利。まぁエルミナ倒せたからいいかな。

・これ殲滅できた人いるのかなぁ。施設までしっかり活用すれば、いけるかもしれないけど…。




・チュートリアルでもありましたが、複数の味方をターゲットしたいときは、右クリックで範囲指定。
・重なってる部隊を個別指定したい場合は、下のステータスをクリックでOK、という2点を学習。

・あと工兵のミナさんは、顔あり武将だし優先で使ってたんだけど、よくみたら顔無しの騎士とかの方が微妙に強かったりしてた…。


皇帝ジルタニア


皇帝ジルタニア

・メルキア帝国の現皇帝。繁栄のため、強大な力を求め、禁術すら構わず利用する急進的な覇王。

・主人公ヴァイスハイトの仕えるべき剣の主であり、腹違いの兄。ヴァイスとは芯の部分では絶対に相容れない、因縁の相手同士。


・ぶっちゃけラスボスではないでしょうか。

・公式サイトのこの人のページのラフイメージイラストが、かっこよくて好き。

相容れない兄弟
(クリックで公式サイト人物紹介ページへ飛びます)ジルタニア・フィズ・メルキアーナ-エウシュリー


元帥ガルムス


元帥ガルムス

・『戦鬼』。むきむきの叩きあげ武官であり、宿老。4元帥のうちの1人。魔導巧殻の1体ベルを所持している。
・新参の将軍であり皇帝に取り入るヴァイスハイトに、嫌悪と憎悪をもって対応してくる。

・最初かませっぽいひとかとおもったら、ガチで鬼強くて怖い人でした。




全体マップ1


中央

全体マップ2(東)


東側

全体マップ3(西)


西側

全体マップ

・一連のイベントがおわったので、一度ふと全体マップを見渡し直してみたんですが…、これ広すぎ!かなり作りこまれてますねー。

・左下なんかの都市っぽいのが見えないところは、地名だけだし使わないのかなぁとも思ったんだけど、


他種族勢力


魔導巧殻 公式サイト「キャラ・国家」-エウシュリーより

・「意戒の山嶺」「ドゥム=ニール」をはじめ、空白地帯っぽいのにも、他種族勢力がいるし、やっぱりこの地図いっぱいいっぱいまであるっぽいような。


一点突破に賭けるのみ


移動陣形で移動のち、殲滅


何故私に味方を?


魔導巧殻アル救出作戦

・皇帝の出した条件の一つでもあり、前元帥の所持の魔導巧殻「アル」を救出しにいくマップ。

・遅れるとアルが死亡するので、とりあえず移動陣形で全員全速。おいつくギリギリで、剣術陣形などに変更。あとは殲滅。
・兵士は動かないので、アル救出のちはゆっくり補給でOK。2人を回復中、リセアに拠点を作らせると捗る。




道具に敬語を使うのは不自然


・自らを道具と呼び、モノ扱いするアル。


餓えた獣の如く


ガルムスの流儀


ガルムスの流儀
・ある強力な魔物討伐へと、一緒に行く事を申し出るヴァイスハイトと、冷ややかにそれを受け入れるガルムス主従のお話。


美少女の副官


美少女の副官が待っているので

・自分でゆっちゃったよこの人!


アルイベント


戦果を期待


アル 好感度?イベント
・ひたすら任務と仕事を求め、自らを道具として扱うアルに、ヴァイスハイトが出した任務とは…?、というお話。







魔物の討伐


如何なる行為であるのかを


『戦鬼』と魔物討伐
・メインストーリーっぽい。
・ゲストキャラ2名がとんでもなく強いので、余裕…とみせかけて敵が結構強く、速度が速いので増援到着もすぐにくることもあって、うかつに動くとゲスト以外が戦闘不能になるマップ。

・きっちり火力を集めて集中砲火。危なくなったら撤退を徹底すれば、問題なし。
・ゲスト2人は補給など不要なので、2人を壁にして後ろで拠点作成するのもよし。

・ってか、ここであえて2人を敗走させたらなんかミニイベントあるんだろか。



アルとデート


もっと感情を学習すれば


もっと感情を学習すれば

・アルとのデートでのお話。このゲームのシナリオの核を担う禁断の秘術『魔導巧殻』の1体であるアル。
・その心が人間のものに近づく事は、ヴァイスハイト達の運命にどう関わって行くのか。

・そーいやアルも、ちゃんとメインヒロインの1人なのかな?


アルが臣下に


アルも「臣下」に

・アルが2人目の「臣下」になってました。兵力がついてなかったので、とりあえず「メルキア兵」を。
・「騎士」でもいいんだろうけど、盾とか微妙な差がありますね。防御ならメルキア兵かな。







家事などでりせき中…→再開。

石材を購入


内政中


さらに建築


色々内政中

・次のマップクリアしたら、体験版おわっちゃいそうなので、色々とやってない建築をためしたり。

・建設時、木が邪魔な場合撤去すればOK。

・石材などのランク低い素材は、商館で購入可能。強化石材などランクが高いものは、素材収集用の建設で収集確率アップ。

・首都でやると「環境値」がさがってしまうので、森の方で施設作るとよさげ。まぁ2個だけだけど…。


建築モードチェンジ


建築モード変更

・上のスイッチオンオフで、建物表示変更。切り替えると土地境界がわかりやすい。


アル結構強い


アルは、ユニットとしても強力

・素で武将としても強いっぽい。必殺技使って見たいけど、毎週せめて来る敵では弱すぎて使うまでいかず。


魔導巧殻研究所完成


パーツ変更可能


魔導巧殻研究所完成

・数週間かかって、特別な研究所が完成。アルの身体のパーツを変更可能。主にスキルで割り振りすればいいかな。
・とりあえず「連携I」(味方と一緒に攻撃すると攻撃ボーナス?)が強そう。

・なんかここバグってるのか、一度パーツ選択すると、そのパーツの所持が0になっちゃって再々変更できなくなりますね。まぁ施設に入りなおすと戻りますが。




豊作強化と発掘強化


収穫が強化される


豊作強化と発掘強化

・作戦モードの「拠点」カテゴリで、豊作と発掘の強化が可能でこれをすると数週間、いい素材がたまりやすくなるらしい。
・さらに施設もそれ用に調整すればベター。




本城ランク2に増築


本城をLv2に増築完了

・増築用素材あつめおわーり。


特別任務コンプリート


依頼コンプ


依頼フルコンプ

・素材系も全て終了。



牧場


農場と牧場は…

・一応全施設を建設していってますが、このランク2施設のみ建造できず。
・「綺麗な水」は手に入るんだけど、「ゴルオ土」とかは、うちの領土では取れないっぽいので無理みたい。体験版じゃ作れないんだろうか。



偵察成功


ゴルオ土発見


ってあるし!

・偵察してみたら、砦で採れるよーでした。討伐してからもゲームが続くのかどうか…。


パティルナ襲来


暗殺なんてつまらないこと


レイムルス砦の戦い

・皇帝の出した条件の一つのため、砦を攻撃するヴァイス達の前に、ユン・ガソル連合国三銃士 パティルナ・シンクが立ちふさがってきます。



部隊を入れ替えながら攻撃


部隊を入れ替えながら攻撃
・敵は3部隊のみ。但しそのうち2部隊は、パティルナ&エルミナであり、HPが300級。まともにあたっては死ねる兵力。

・というわけで、前衛x2+弓を横から1部隊で、無理せずちょっと兵力減ったら1部隊ずつ前衛の近接部隊を拠点で入れ替え。
・拠点に戻るのが遅れると壊滅するので、タイミングに注意が必要。

・最初兵力あるときがかなり怖いので、通常のセオリーとは違って、新たに出してきた兵力を防御陣形に。戻る兵力を剣術陣形にして、戻りながら攻撃、とやってました。

・もう一つ気にするべきなのは、敵の退却タイミング。
・減ってくると逃げようとするので、自軍部隊が1個ずつがパルティナ兵力を上回りはじめたら、気持ちパルティナの背後気味に移動。
・退却してきたら逃さないように、移動して足止めしながら近接2部隊とも剣術陣形に。

・弓部隊は、案外範囲広いので、追いすがるよりも場所そのままで横から射撃したほうがよさげ。

・パティルナを倒したら、エルミナも同様に処理。なんでこいつらいっぺんに二人こなかったんだ…。


力ずくで従わせるんだね


・満身創痍の三銃士2人に、ヴァイスの追い討ちが迫る。しかし…。


もうちょっとだけ続くんじゃ?


・砦奪還成功したけど、普通に続いてる!
・とりあえず土材「ゴルオ土」と作物「ジャンコイモ」の生産を…



レイムレス要塞に建設


・あー物見櫓って何に使うのかとおもったら、ひょっとして弓兵配置できるのかな?まぁでもできたとしても、1部隊釘付けになるのは微妙だなぁ。



知識を持たねばならぬ


俺が守護者となった以上


元帥へ

・重要拠点2つを落とし、約定どおり元帥として命を賜る事になったヴァイス。そして、魔導巧殻の秘密の一端と、元帥の義務を明かされるのでした。

…と言う感じで本編終了。やっぱ終わりだった!

・あとは製品版への繋ぎ、ということで中原を揺るがすある大事件と、そして魔導巧殻たちの遥か過去。遠い昔に想った未来について少しだけ語られ、体験版終了。





どんな結末へとたどり着くのか



さようなら


喧嘩をするな



・発売が楽しみです。
・個人的には、なんか話も神採りよりよさそう。
・序章いちばん最初の戦略図がおわってからのヴァイス&副官ちゃんの1枚絵での説明時は、演出が微妙すぎてどうなるかと思いましたが、全般的には、かなり面白そうでよかった!

・ストーリーでは、ヴァイスVS皇帝の対決もしくは共闘が非常に楽しみ。いいキャラ設定だと思います。

・物語のキーとなる魔導巧殻たちは、身長70cmの魔道機械なんですけどこいつらがヒロイン化するルートがあるとすると人間化しないとだめかもしれんし、うーんどうなるんだろう。

・体験版中では、部下からの人望も厚く、筋は通す良い領主という描かれ方の主人公ヴァイス。単なる善人ではない要素として、皇帝の庶子であるという自らの出自に関するこだわりが、今後どうなっていくのか。
・かなりのキャラに陵辱系展開があるっていうのは、ヴァイスの悪堕ち化もあるのか気になる所。単に武将を仲間にする→こちらから攻めていって全滅って感じなのかもしれないけど。



・戦闘システムも最初は慣れなかったけど、慣れたらなかなか楽しい。RTSっていうジャンルを久々に触りました。

・ただこれ戦闘、ずっとこの調子でやってマンネリ感が中盤でないかどうかという心配は少しあり。
・敵の方も色んな動きとか、兵力や建造物でバリエーションは豊かになればいいなぁ。

・今回属性戦闘ってのが、組み込みにくい気がするんだけど、どうなるんだろう。
・たとえばアースマン相手に土属性で攻撃しちゃだめ、とかそういうの。一応「万能」属性はあったんですが。

・もしあるなら、全部隊に雷武器くばるとかしないといけないし。素材がそんだけ手にはいるバランスなら大丈夫かな。
・武器持ち換えが、戦闘中できなさそうなんですよね今回のシステム。拠点に戻ったらできたりするのかもだけど。

・「飛行」属性とかがあるので、地形関係はいろいろありそう。




・なんかいつものシステムと違いすぎて、面白いんだけどどうなるんだろ…っていうわくわく感&不安もあり。アテリアルといい冒険しますねぇエウシュリーさん。

・さぁパスチャ3やるかー。


2/24追記
体験版からさらに調整される発表が公式からでてたっぽいですね。
詳細は、パスチャ3プレイメモ 6話(当Blog内)の冒頭の「気になったニュースコーナー」らへんに。





Youtube魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~ - デモムービー



魔導巧殻
魔導巧殻~闇の月女神は導国で詠う~【予約特典:北方の超剛力軍DISC付き】-Amazon.co.jp
13:14 02月24日
あびゃく
>いれとこシリーズ
こんなものがあったんだ~ ネーミングがいいね でもう~ん確かに掃除やらまとめて入れておける場所が欲しいけど 金に余裕がない身としてはなかなか手が出せない・・・・  でも便利そうだし購入しようかな

>ビブリア古書堂 
なんだか面白そうな内容ですね 購入しようかな~

>魔導巧殻
皇帝ジルタニア  ラスボスポジっぽいですよね でも意外と倒す直前に別の者に殺されて って展開もありそうなんですよね こういうキャラって
でも大物臭はすごい!

元帥ガルムス うたわれるもの でこんな感じのじいさんいたな~

マップ広いな~ そして作り込みがいい! 山とかもいい感じで描かれてる!

魔導巧殻 タイトルキャラきた! 

男版メデュウサ! っておもったけどただのドレッドヘアーですねw

ゲストキャラが強くてそれ以外が全滅することはゲームでよくありますが ゲストキャラいてもキツイのはなかなか無いですよね~  今後主人公たちが成長して ゲストキャラを助けて 敵に勝つとかいうシーンが後々あればかなり燃えます!

ベルさんの方は奥の方にいるんだな~ って普通に思えるのですが アルさんの方は一瞬 小さい妖精さんモード って思ってしまいましたw

予約する方向でいこうかな~ ちょっと無理するけど パスチャより先にプレイしそうだけど
17:39 02月24日
s9
>金に余裕がない身としてはなかなか手が出せない・・・・  でも便利そうだし
ちょっと割高なのがねぇ。でも日本製で、強度はさすがに木とかには劣るけど、そこそこしっかり。ペラペラ感はしないです。

>ビブリア古書堂
これは一応一般ミステリーなんだけど、読み易さや装丁から少しラノベテイストも感じますね。探偵役の栞子さんが、色々ギャップがあってかわいいですほんと。

>意外と倒す直前に別の者に殺されて って展開もありそう
絶対に相容れないものなんだけど、そういうのになっちゃう感慨深い展開もありですよねー。ちょっとひねってるかんじで。
共闘のほうだと、Fateの桜ルートの神父とか結構好きだったり。

>アルさんの方は一瞬 小さい妖精さんモード って思ってしまいましたw
いやいやいや、普通に小さい妖精さんモードですよ、こいつらw
ベルさんも、アルも身長70cmです。
だからヒロイン化するのはちょっと無理な気もするんですが…、ありなんだろうかこれは。
11:25 02月26日
あびゃく
>いやいやいや、普通に小さい妖精さんモードですよ
op&pv見てきました 本当に小さいんだ! てっきり遠近法かと思ってたら 本当に小さかったw 
18:31 02月26日
s9
>てっきり遠近法かと思ってたら
ぱっと見どっちかわかりづらいですよね、あの絵だと。
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向けRSSATOMGoogleSitemap管理ページ